旦那に「お前はアスペルガーだ。」と言ってやった結果。

こんにちは、Hanaです。

今回も人気記事アスペシリーズを書いていきたいと思います。結論良かったと思ってるので書いていきます。

ちなみに、過去記事を読んでない方は一度目を通していただけるとわかりやすいと思います。

旦那の特徴と環境

前にも書きましたが、旦那は受動型アスペルガーの疑いがあります。専門機関で調べてないので特定はできませんが、素人会見でほぼ90パーセントそうでしょう。

そして、旦那は積極奇異に異様に気に入られていました。

その積極奇異に良いように使われていました。

そいつと遊ぶ度に悪い事をしでかしてくる。例えば、借金こしらえてきてパチンコ行ったり、課金してFFやってたり。

しかも、その額50万ぐらい。

死活問題なんですけどーーーーーーー。

そして、それに怒る私の意味がわからないらしい。「俺の楽しみを全部奪うな。」とか言われた。

要は“分割払いにしてるんだから、給料前借しただけだからいいでしょ”って感覚。

そう、彼はお金の管理ができない。

〇+〇の計算はできるが、月単位の家計簿的な事はまったくもってできない。

そして、NOがいえない

いつだかの映画にあったよね。YESマン

そんなかんじ。

だから、積極奇異が「パチンコいこーぜ」って言ってくると私に黙って行く。

積極奇異が「FFのマルチやろーぜ」って言ってくるとやろうとする。

でもお金は私がぎゅうじっている。

「お金Hanaちゃんが持ってるから、、、」と旦那が言い出す。

すると積極奇異は自分の遊び友達が欲しいのか、「じゃあ、お金貸してやるよ。〇日までに返してな。」という。

それに賛同する。

そして、それを返すがために私に内緒で銀行カードを持ち出す。ばれる。

私に怒られる。の悪循環。

FFのマルチなんかひどい。

積極奇異は受動型に勝敗の火をつけるとどうにも止まらない事を知っている。

だから、あえてマルチをしようと誘う。

旦那負ける。カーッとなって強くなろうとする。

よって、携帯のカード経由から課金する。50万をリボルビングにして。

その事が発覚。

私に怒られる。の悪循環。

前の日に家で合った事を旦那は積極奇異に報告するんです。そして、二人で「鬼嫁」呼ばわり。(後で知った事)

この一連をはたから見て積極奇異はあざ笑っている。むかつく。

ようは、断れないからいいように使われるんですよね~~。

腹がたってきて、色々作戦を練った。

色々、考え抜きました。色々な本読んだしサイトも見た。でも、明確な答えなんて出てこない。

なんせ、十人十色ならぬ、十アスペ十色。

なんか?でも?受動型って、比較的おとなしいと聞く。

なのに、素行悪すぎません??と、当時、積極奇異がバックに居る事を知らずに思ってた。

そして、携帯を調べたら積極奇異と仕事の間、常に会話している事が判明。

お互い運転職なんで、インカムでトーク。

え??って思いましたよ。時間見ると3時間とか。たまに切れたと思ったらその30分後にまた発信履歴。(荷降ろしの時に電話キル。)のち1時間とか。

そんなにトークしていたら、内部事情全部話してんじゃないの?てか、てか、男同士で気持ちわりいいいいい!!!!!

どうやら、そのトーク時間でだいぶ操作されていたようです。

真に受けやすい受動型は積極奇異の意見を全部取り入れる。まるで、情報操作されてるかのように・・・。こえーよ(*_*;

それに勘付いた私は、旦那に告白する事を決意。

本人が傷つくかなとも思いましたけど?死活問題なんでね。そんな事言ってられません。

「実は・・・。あなた、アスペルガーってゆう障害者なの。」つて事細かに話した。

出典元:当ブログ内記事

・お金に対する感覚が違う事。普通のヒトは、月単位で区切って今月これだけ給料あるから、家賃だの食費だのさっぴいて、手元に残った物を自由に使う。

また、何月までにいくらいるから一か月〇万円貯金しなくてはいけない事。

↑これを図にして表したら、納得していた。

・積極奇異くんに良いように使われている事。現に積極奇異くんに暴言をいつもはかれている。「普通の友達なら、そんな事しない。あの人はあなたを見下して優位に立ちたいだけ。あなたがかわいそう。」

・積極奇異くんが私を殴ろうとしたこと。なにを言ってるのかわからない支離滅裂だった。話が通じない。

・積極奇異くんもアスペである事。

・「昔から変な人呼ばわりされるでしょ?それは、アスぺのせいなんだよ。」と言う事。

・カーッとなると自分でも制御不可能な事。アスペの特徴。だから、怒られるのわかっててお金をパチンコやゲーセンや課金に使ってしまう事。などなど

一番のポイントは「私はあなたの味方。あなたが不幸にならないように手助けしたい。積極奇異くんは、人と違う感覚を持っている。あの人のアドバイスにしたがったら、離婚するだけ。あの人は人の不幸をみて笑っているの。やな奴でしょ?」と言う事を強調。

ただ暴露したのでは、見下してる嫌な妻になりかねない。

積極奇異くんも旦那を操作する時「Hana旦那くんのために言ってるんだよ。」と言ってた。

どっちが正論を言ってるのかわからせるためにも、“それだけは困る”という概念を植え付けないといけない。

そして、ただ縛るだけじゃなく許容範囲内で遊ばせてあげる。そうしないとストレスをためてしまうから。

うちの場合、わたしとスプラトゥーン2をやりたいと。だから、スイッチ2台欲しいと言ったからその条件を飲み込んだ。

そして、ちゃんとあなたの居場所はここなんだと認識させてあげる。それから、家の中のお金関係も把握させてあげる。一家族として協力してほしいと言う事を言う。

そして、最終的に「積極奇異くんと距離を置いてほしい」事を伝えた。

結果

驚くほどに効果抜群だった。

私が頭ごなしに否定しているんじゃない事もわかってもらえた。本人も自覚して、制御するようになった。そして意外とケロっとしている。

おこずかいは少なくてもちゃんと働いてくれて、今はもう課金の分のマイナスもなくなった。

たぶん、積極奇異くんとの距離もとれるようになっただろう。そこは本人に任せてある。

素直すぎて、私が積極奇異くんの事を嫌っているという事を本人に言ったかもしれない(笑)

家の中はいままでにないくらい落ち着いている。

もともと受動型は扱いやすいキャラクターなので、最初っから扱いを正しくすればたぶん、健常者よりも快適な生活が送れる。

ただ、一緒の空間にいてももくもくと作業ゲームをこなしていたり、スプラトゥーン2をやっているとカーとなって暴言はいたり、名前を呼ばないと自分の事認識しなかったり、そういったアスペ特有の所は残っている。(まあ、治ったわけじゃないし)

そこは、黙認して私がカバーしている。

そんなかんじ。

アスペルガー症候群を改善するには、魚に多く含まれるDHA・EPAの摂取が効果的とされています。また、認知症にも役立つそうです。

パートナーの行動に問題があるのであれば食事を見直したり、サプリを摂取してみたりしてください。

スポンサーリンク

トップへ戻る