XJAPANのToshlが語った洗脳。比較した私の洗脳。

こんにちわ、Hanaです。

ここ最近、TVによく出てるYoshiki様ですが、格付けでおかきをぼりぼり食べていたり、「僕モテるから。」と宣言していたり、ほんと自由奔放なかんじはhideがいた時代から変わらないな~と思ってみていたわけですけども。

昔を懐かしんでググっていたら、やはりToshlの洗脳の事がわんさか出てきたので、気になって見ていたら壮絶だったので、自分と照らし合わせて書いていきます。

ちなみに私の属していた宗教はかなり有名な所ですが自己都合により名前は伏せておきます。

記事を読んでいるうちにわかる方は居ると思いますが、「創価学会」と「ホームオブハート」でない事はたしかと言う事だけ言っておきます。

Toshl

Toshl様公式ホームページより

このお方、知ってます??言わずと知れたXJapanのヴォーカルをやっていたToshlです。

彼、12年間洗脳されて15億もの大金をだまし取られてしまいました。

そんな、こわーいこわーい洗脳ですが、洗脳されやすい方の特徴を見ていきましょう。

コンプレックスの塊

Toshlさん(@toshl_officia)がシェアした投稿

自己肯定感が弱いとそこにつけこまれます。

散々いじめに合ってきたり、不幸がつきまとってきたりした人は“認められたい”と思う事が強く宗教自己啓発セミナーなど“自分を肯定してくれる場所”の存在はとても高揚感がわくのです。

げんに、Toshlは顔のコンプレックスが強かったと聞きます。

コンプレックスだらけのToshlはYoshikiに依存していたとも見えます。自由奔放で多才なYoshikiは作詞作曲を手掛けて「X Japan」を作り日本に熱狂と言われるファンを増やしていきました。

YoahikiのおかげでX Japanはあそこまで育ったとも言えます。

言い方は悪いですがToshlはX Japanに乗っかっていただけなのです。

でも、ToahlはYoshikiに認められたい一心で「楽曲」を提供したのですがYoshikiはその楽曲に関しては認めませんでした。

Yoshikiは完璧主義者なのです。

しかし、YoshikiはToshlを認めていたんです。あの声があったから、X Japanは頂点に立てたんです。

その事をわからずに、Toshlはやがて依存の矛先を元奥様であった「守谷香」さんに向けます。

守谷香さんは宗教団体「ホームオブハート」のトップ倉淵透氏と愛人関係にあり、それを知らないToshlさんは守谷香さんと婚姻関係を結びます。

そして、倉淵さんと守谷さんは無名だった「ホームオブハート」の広告塔に仕立て上げて、お金をまきあげました。

私の場合も、昔からコンプレックスの塊でした。自己肯定感が極端に低く自分に自信がありませんでした。

21歳の時に元旦那に出会ったのですが、自分の好きな事をして仕事もがんばってすごくキラキラ輝いていました。そのうちに付き合うようになり、自分の悩みなどを打ち明けるうちに、その宗教を紹介されました。

愛する人の威力ってすごいですよね。たぶん、友達とかただの知り合いに「入って」と言われてもやらなかったと思います。

わたしは広告塔をやるほど有名ではないので使われた事はないのですが、やはり有名人を口にだして「勧誘の手口」に使っている方は大勢いました。「〇〇さんもこの宗教やってるんだよーー!!」なんて聞くと少し緩みますね。

スポンサーリンク

お金をむしり取られる

まあ、はっきり言います。宗教なんて、これ目的でしょう。

思想を売るとか、なんなんですか?と思っちゃいます。

まあ、仮に売ってもいいですよ?全財産ぶんどる勢いじゃないですか?宗教って金額決まってないんですよね(汗)

例えば、大根は198円とかPCは59,800円とか決まっているじゃないですか?

宗教って単体でいくらって提示されません。入会する時だけじゃないんです。取ろうと思えばいくらでも取れる。

しかも、商品やサービスの見返りがあるかどうかっていったら、難しい所。。。運があがるとか、除霊できるとかそういった目に見えにくい物。

ましてや、「ホームオブハート」でToshlは殴られたり罵られたりしていたと聞きました。これはもう、悪徳宗教ですよね(+_+)

私の入団していた団体も、最初に「お金がかからない」と言われていたのですが、機関紙や冊子、交通費、出かけた時の外食、年一回の上納金など普通の家庭にしてはきつい金額を払っていました。(年50万~60万ぐらい)

また、暴力はないものの一度その道から外れたら罰が当たるだとか、活動しなければ悪い事が起こるだとか、常に言われていました。

Toshlと同じ擦りこみです。

これって結構怖くて、「団体から外れた人が交通事故にあった」だとか「信仰してないから借金背負った」とかリアル体験談を凄く聞かされました。

怖くて団体から距離を置いた後も、1年ぐらいビクビクしながら生きていました。

それと、Toshlも団体と離れた後、元奥さんに追いかけられたと聞きましたが、私も引っ越すまでチャイムの音や携帯の音が怖くてなる度に心臓がバクバクなりました。

悪い事してる錯覚におちいるんです・・・。

毎回留守番電話が入っていたり、待ち伏せされたり、実家にまで来られたり、本当に気がめいるようなしつこさと言いますか、追いかけまわされました。

また、この幹部達をあしらう=罰が当たるという事も何回も聞いてきてますので、そちらにも怯えながら数年身を隠しておりました。

宗教って、わりと辞めた後の方がめんどくさいのかもしれません。

それって幸せなの?

人間の幸せの価値って人さまざまですが、「お金をむしり取られて食べる物がない状態」「自由を奪われて欲を制御しろ」とかってあきらかに不幸せだと思うんですよね。

それでも“愛されたい”と願う人もいるかと思いますが、現にToshlは利用されただけで愛されていません。(愛の形は様々ですが、元奥様はホームオブハートの代表の愛人であった)

私は、愛されていたかどうか定かではありませんが、少なくとも宗教>私の方程式はあった様に思います。

小さい頃からイジメを受けていたり、家族に問題があったりするとどうしても本当の幸せがなんなのかわからないのです。

そこにつけこんでくる人達って割と多いのです。

こんな事がありました。

元旦那が仕事が嫌になって逃げだしてきました。

社長は激怒して、私達夫婦に“仕事に穴をあけた”と言って多額の借金を要求してきました。

その間もお祈りに行ったり幹部の方に相談して、私達夫婦は弁護士に依頼して解決してもらいました。(たぶん費用5万くらい)

無事解決する事ができました。

その1年後ぐらいに社長が病気で亡くなったと風の便りがありました。

旦那は「罰が当たった」と言いました。

これって、人の不幸を罰と言って罵るのって宗教家のやる事じゃないですよね。

そもそも逃げて来なければ社長は怒らなかっただろうし、弁護士費用の5万円も要らなかった。

聞いた話、旦那が辞めた事で請け負っていた仕事が納期に間に合わなくなって、タダ同然で仕事をこなした。

その間、社員に賃金は払わなくてはいけないし、社長が怒るのも無理ないと思います。

でも、当時は自分達の身が安全になった事でより宗教にのめり込む原因となったのです。

ようはモノは考えようで違う角度からしてみたら違った事が写しだされるのです。

そういった事をたくみに仕掛けてくるのが悪徳宗教・・・。

そして、謝りたい

洗脳中に今までいろんな人に迷惑をかけました。

なにか不幸な事があると、“勧誘”していました。二の次には宗教の話。病院だったり、道端だったりところ構わず教えを口にしていました。

そのころの私と仲良くしたい人はいなかったんじゃないのでしょうか?

また、同じ団体に入っている方と仲良くなったりもしますが、あくまで団体でのお付き合いなのでお互いプライベートの事はあまり知らなかったです。

なので、私はいろいろな方と疎遠になりました。

こういった噂って広まるのが速くて地元で噂になってたので、私と接触したくないという意見もよく聞いていました。

その度に傷ついていたのですが、宗教の方では「悪口を言われた方が自分の罪が消えるから」と教え込まれていましたので、ぐっと気持ちを押し殺しながら信仰していました。

もう、本当に狂ってます。狂ってました。

今は何もなかったように振る舞ってくれる方にも謝罪できていません。

できる事ならば、掘り起こしたくない過去だからです。

でも、私は謝りたい。

本当にみなさん迷惑かけてごめんなさい。

スポンサーリンク

トップへ戻る