おこがましいけど、私はエンパスという部類の人間なのかもしれない。

こんにちは、Hanaです。

みなさん、エンパスって知ってますか??

エンパスとは、非常に高い共感能力を持つ人のこと。 他人の気持ちに共感できないサイコパスとは真逆の性質です。 一を聞いて十を知れる、空気を読める、人の嘘を見抜けるなど、共感力の高さを発揮する一方で、人の気持ちを汲み取りすぎて気づかれすることも多いのが特徴です。

出典元:Globo

私はほんの一週間前ぐらいまで知りませんでした。が、私はこの部類の人間なのかもしれないと思ったので書いていきます。

人の心が読める

持って生まれたものなのか?それとも、障害者のいとこが居たから研ぎ澄まされたのか、私は人の考えている事が手に取るようにわかる。

いとこの子はなにを言っているのか半分以上わからない。

だから、わたしが通訳じゃないけどそのいとこの行動、表情、空気感いろいろな物を読み取って、いとこの言いたい事を通訳してきた。

いわゆる、障害者とのバイリンガルだ。

おかげで、よく障害者の方に好かれたりする。

現に私の旦那もアスペルガー症候群だ。

旦那は、人の心がわからなさすぎて心理学を専攻した事もあるらしい。

だいぶましな、アスペルガーとでも言おうか。

心のわからないアスペルガー症候群と、心のわかりすぎるエンパスの私達は完全に磁石の様に引き合った。

まるで、俺の援護してよといわんばかりに。

私も健常者の男は本当に疲れるので、アスペルガー(受動型)の旦那は一緒の空間にいてとても楽だ。

ただ、お互いのピースがカチッと合うのかというと、そうではない。

そうじゃないと思っている。運命でもないし、うちに転がり込んできて半ば強制的に俺の面倒を見ろと言われたようなものだから。

そんな感じで始まったのだが、私は最初このアスペルガー症候群の旦那の心がわからなかった。

それはそうだ。

アスペルガーは表情にも表れにくいし、気持ちが混みあがってこない。無機質な人間だと思っていた。

ただ、彼にも気持ちは少なからずあるし(ほんの少し眉毛がぴくっとなるとか、目線がうろうろするとか)、行動パターンが同じなので読めるとすぐにいつもと違う事がわかる。

行動パターンがルーチン化するのだ。

最近までのわたし

人の心が読めるのはごく当たり前の事だと思っていた。

この人が今どんなことをして欲しくて、何を言ってもらいたいのかとゆうのがわかるから、それは他の人もそうだと思っていたがどうやら違うらしい。

「言わなくてもわかるでしょ」なんてゆうのは、何年も一緒に過ごしてきた夫婦の関係であって本来は言わないとわからない。

それが人間関係である。

だから、私は必要以上に人に期待をしてしまうし、その期待を裏切られると「否定された」と勘違いしてしまう。

それは、わたしのエゴであって、相手からしてみたらいい迷惑だ。

それがわかったのがここ最近。35年間生きてきて、知っていればもっと人間関係を大切にできたかなとも思う。

ダメなオーラがわかる

人だったり場所だったり、負のオーラが出ている物が直観的にわかる。

スピリチュアルだとかそういった物に一切興味がないのだけれど、心がざわざわする場所の事を聞いたりすると、自殺の名所であったり、顔の表情で死相がでていたりするのがわかる。

私が体調を気にかけた人が「え?元気だけど?」という返事が返ってきて、その2週間後にくも膜下出血で倒れたのを覚えている。

その人は、生きて帰ってはこなかった。

おじいちゃんの死相もわかってしまった。おじいちゃんは半年ほど前だった。

どうにもできなかった。

その確勝がなかったのだ。自分の勘違いかもと思って気にもとめてなかった。

お父さんもこの力があるのか、事故に合う前の人に「きおつけて」と言っていたらしい。

この体質は遺伝なのかもしれない。

エネルギーを吸収している

新しい家電には同調できなくてすぐに頭がいたくなる。

電磁波とかそういうものだと思うのだけど。頭のあたりにスマホを置いて寝るのもダメだ。

新しい家電は、しばらくするとその波に乗れるのか大丈夫になってくる。

これもエンパス特有なのだろうか?

恋愛において

「付き合っちゃ別れ、付き合っちゃ別れる」

恋多き女性はいませんか?

なんで、そんなにコロコロ変わるの?

本人いわく、

「付き合ってみるまで本当の姿がわからなかった」

と失敗を繰り返してしまう。

今日は、この恋愛を繰り返して、なかなか長続きしない女性の傾向のひとつとして、

エンパス体質を取り上げてみたいと思います。

出典元:エンパス体質は恋多き女

はい・・・私の事です。

男の人が私を好いてるという事がわかる。

最初はだいじょうぶかなと思って付き合ってみるのですが、いざ付き合うとさらにその人の心が読めてしまう。

まだ体の目的ならマシ。

わたしに貢がせたいと思って口説いてくる人や、夜の客になってほしい人、みんなが私を欲しがっていてそのみんなの一番になりたいという『プライド』だけの欲望は最悪だった。

だから、本当に私の事を心から愛してくれた人は生涯に2~3人ぐらいしかいないと思う。

この“付き合っては別れて”の意味も最近になってわかった。

私が長続きさせないから悪いものだと思ってた。うん。

エンパスだから。うん。

いや、ちげーよ。なんだよエンパスって。

被害妄想の強いメンヘラのただのコミュ障だよ。

以上!!!!

トップへ戻る